師走になると出費もかさみ財布の中身も
残りたった一枚だったのに、今消えてった…
あれっ?この五千円札の人って誰でしたっけ?
Higuchi_Ichiyou
樋口一葉さん
最初日本史で習った時、男だと思っていて
我が国のお札に肖像画で登場した中で
唯一の「女性」だと知りました。
彼女は驚くほど短命で24歳で亡くなるまで
作家として活躍したのはわずかに1年2ヶ月
その間に「たけくらべ」「にごりえ」等
日本文学史上に珠玉の作品の数々を遺しました。

同じく享年24歳…人見絹枝さん
日本人初のオリンピック女性メダリストです。
330px-Kinue_Hitomi_1928
高身長でスポーツ万能、負けん気の強い彼女は
どこか性別を超越したヒーローのようでした。

さあお待ちかね、享年が同い年の男性と言えば
24歳…ジェームズ・ディーン→自動車事故にて
e2e3d786c5522130d11248cf8fb69b395e36b579_xlarge
デビューしてわずか半年後の昇天でしたが
その後の彼の名声は天にまで届きました。
193bcbd6
後に彼もバイセクシュアルであったと知り
やっぱイイ男だよなーと見直しました(^^ゞ

25歳…新選組、沖田総司→労咳(肺結核)
520443
イケメン剣士として名高い沖田総司ですが
実は彼の肖像画は一切残っておらず
薄幸な生きざまゆえに美しく語り継がれました。

26歳…尾崎豊→戸外に、傷だらけ、しかも全裸で
          倒れていたところを住人に発見されました。
img_46bd1125d725328ecb090c8b7360027b30780
161b6f36ede7b870a18fd7958d25ed51
Live001_m-1024x731
時代の風雲児として、今も青春真っ只中の彼も
来年で没後30年を迎えます。

27歳…ジョンヒョン(SHINeeのメインボーカル)
→2017年12月18日に命を絶ちました。
Jonghyun
彼は僕のブログでも生前、その自然体の
男気(毛?)の初々しさで取り上げていました。
cc36ce13-s
jong199
この頃の彼が好きでしたがその後、
自らの美を極限にまで追求していきました。
ikuPQfRWKlTrlE
ede4f741d482ad8782e2101ef309e2d0

28歳…ブランドン・リー
→1993年アクション撮影中に銃の実弾で誤爆死
1253361_650
父親はカンフーアクション映画のレジェンド
ブルース・リーでした。
original
その父も32歳の若さで息子を遺して先立ちました。
Bruce_Lee_-_son

29歳…真崎航さん
 →ゲイビ男優を誇りとして生き抜いた彼の存在は
  僕がブログを続けることを後押ししてくれました。
o0446041511662622590
詳しくはこちらの記事に


さて、本日第二夜のしめくくりは…
GljjRji6N2VS
117510866_323871118996220_881808016356183021_n
30歳…三浦春馬さん
彼は誰もが認める正真正銘のイケメンでしたが
その役がカッコ悪くてぶざまな生き様でさえも
美しく描いて見せてくれました。
4a1d5a012720360c5e737187c685e10b
DPUP0kfVwAEJK3E
30a235167276e1fc901d3ee6a38af6af5c84e7e0
miuraharumatamakinami4-1
i-img1200x1200-1629849614gm6uz795775
maxresdefault (1)
20131102141508c07

1598187606_maxresdefault
5e662c06466382d4b0251772908e702a
それでは彼の主演した「僕のいた時間」で
春馬さんの笑顔をもう一度見たいなと思います。


20181005_touristmiura_05
合わせて振り返りたい記事はこちら


次回第三話では、いよいよ30代で逝った方々と
再び出会いたいと思います…