大学時代ハマった学問がありました。
何を隠そう、倫理学です。
つい最近始まった「ここは今から倫理です」
という番組も、地味に好きです。
unnamed
第2話では、悩める生徒役の渡邉蒼君が
倫理の教師役の山田裕貴さんに
次第に打ち解け惹かれていく様子が♡でした。
002
携帯電話の番号メモして渡すなんて
されてみたい、してみたい(^^;)

それでは今宵はあなたと個人レッスンで
やさしい倫理のお勉強をしたいかと思います。

本日のテーマ「永劫回帰」
哲学者ニーチェが著書「ツァラトゥストラはかく語りき」で
提唱した人間存在の究極的時空論。
かんたんに言うと、人は今ある自分の人生を
寸分の狂いなく、そっくりに永遠に繰り返す、というもの。
tvmovie_0146
輪廻思想に似ているけど、決定的に違うのは
生まれ変わるんじゃなくて、完全なる複製。
しかも一人の人間だけじゃなくて、世界全体、
いや宇宙全体が、その誕生から消滅までの歴史を
永遠に繰り返しているという世界観なんです。
picture_pc_620e778d2b69f57080ee9cadca414ba1
ただしこの世界観は、弁証法が現れてから
物理的には不可能だと証明されてしまったようなのですが。
それでも今の自分とまったく同じ自分に生まれ変わる、
今の人生とまったく同じ人生を何度でも歩める、
というのは、なんとロマンティックで
夢のある世界観なんだろう。
73646
科学的には難がある「永劫回帰」だけど
この思想は、究極の自己肯定、現実肯定だと
思います。
そして、僕にとって何よりうれしいのは
一度きりの出会いで別れてしまった人たちと
そっくりの出会いを繰り返せるということ。
それも永遠に何度も、何億回も…
normal
ああ、もう一度また会いましょうね
あの時のままに、あの場所で…
ab4043f7-s

以前の倫理の時間「老荘思想」はこちら

僕の出会った人たちに会いたい方はこちら