1791年12月5日午前0時55分
天才大作曲家と言われたモーツァルトは
音楽に身を捧げ、孤独のままその生涯を閉じました。
151126R1000011
僕はモーツァルトはあまり得意ではありませんが
高校時代に彼の遺作とも言うべき
「レクイエム」を歌って以来
この人ヤバすぎる、と意識し始めました。
その「レクイエム」はあまりにオタク曲ですので
こんなところで紹介するにはおこがましいのですが
一応さわりだけご視聴くださればと思います。

死を目前にしての断末魔の雄叫びでしょうか?
なんだかすべての煩悩が体中を駆けめぐり
のたうち回ってるような凄絶なフーガに
ゾクゾクと身の毛がよだったのを
今も生々しく憶えています。
J15944_01
さて、モーツァルトの真骨頂はオペラだと
いうのが、通の間では語り草ですが
中でもオペラ「魔笛」中の「夜の女王のアリア」は
あまりに超絶技巧な難曲ということで
プロの女性オペラ歌手でも歌いこなせる方は
希少であるとお聞きしました。
たまたまこの曲を学生さんが歌ってる
動画がありまして、まあアマチュアだから
大目に聴いてあげるとして、
そいつがごくフツーの男子だったんで
もしかしたら「イケる」人がいるかも知れません。
では、どうぞお試しください。

…お耳汚ししてしまい、すみません。
「夜の女王」というよりは「夜のバイト学生」みたいな…
5955272764_25d9848bf6_b
モーツァルトってこんなのばっか、と誤解を招くといけませんので、
最後は比較的、万人ウケする晩年のポピュラーソング
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を
汚れのない少年合唱でお聴きいただき
今宵のモーツァルト追悼にかえさせていただきます。

後半はこのような意味の言葉で締めくくられています…
Esto nobis praegustatum mortis in examine.
(我らの臨終の時の試練を、予め知らせたまえ)
2262727c-s
合わせて聴きたい過去記事はこちら