今日は皆様には待望の?シックスナインの日
で、いったいナニをしようか、と…
手近にツレがいないと、独りで苦しむ日だね…
yjimage65TBNXK8
おっと、いきなりアブない画像で失礼しました。
そもそも69ってなんであんなふうに
完結して見えるのか
そのナゾを今宵は解き明かしたいと思います。
20090308c
さりとて69そのものの画像は
これ以上はキワドすぎるので
一番近いイメージのものを探してみました。
まず思いついたのは柔道の上四方固めです
正上四
これは柔道で最も頻繁に用いられる寝技の一つです。
自分の腹で相手の顔をしっかり覆います。
相手はもがき、ひっくり返そうと股を開き大暴れ。
そこで自分もひっくり返されないように股を開きます。
安定感があるので、小柄な男子には有利となる技だそうです。
これ高校の柔道の授業で、かけたりかけられたりして
けっこうハアハアしてました。

続いてミミズの交尾(交接)です。
雌雄同体のミミズは、受精するために
逆向きの体位になり、お互いの雌性器に
それぞれの雄性器から精子を注入するのです。
800px-Earthworm_klitellum_copulation_beentree
色彩的にキワドいです
高校の生物でこれを習った時
何となくヘンな妄想をして
股間のミミズがデッカくなってました(^^;)

そしてこれ「ウロボロス」です。
o0598039813217933510

二匹(または一匹)の竜(または蛇)が尻尾から
互いを食べようとしている絵柄をウロボロスと言い、
古来から霊験あるものとして紋章等に使われてきました。
この絵は死と再生を表し、不老不死の象徴であり
また、始まりも終わりもないものとして
完全無欠、永劫回帰の姿を表しています。
人はそれを身に着けたいという願望から
アクセサリーやタトゥーにも好んで用いられています。
42f5cd095932af19196a8fe1a0f3769d
ドラマにもあったね。
m32708635497_1
先頃、電撃発表された生田斗真さんの結婚を
この共演作にあやかって「ウロボロス婚」と呼ぶらしいよ。
さてこのウロボロスの環から皆さんは
さらに何を連想するでしょうか?
僕は「永久機関」を思い浮かべました。
7e82fb
Kvarope
永久機関とは外部からエネルギーを与えなくても
永久的に運動を続けるシステムを言います。
18世紀の科学者たちによって精力的に研究されてきました。
1
e70fd18e-s
19世紀になって、力学的な立場から永久機関をつくることは
実現不可能と判断されました。
けれども今なお、何らかの永久機関をつくることは
人類の永遠の夢になりました。
9e4427c027428887c6e7b45f2896481a
20140314

こうして考えてきますと
69の根源的意味はある種の永久機関に繋がるものと
その完璧な体位に敬意を表したいぐらいです。
いまだなお三密を避けた自粛性活が続きますが
もう一度、お互いを永久的に動かし続けるような
エネルギーをやり取りする機会が、
またいつか訪れれば、と願っています。
02
459637d6
ついに画像、出しちゃいました。(大丈夫かな?)
ついでに、これも、さっき拾ったけど
当たらずとも遠からず、かな
IMG_20200611_233925
合わせて読みたい過去記事はこちら