註;今回の記事ははなはだ挑戦的なテーマです。

以前、岡村さんのコロナ関連の風俗嬢発言に対し
多くのバッシングが寄せられました。
その批判の根拠は、おおよそ以下のようなもの
だったかと思います。
1「コロナの影響で生活苦に陥る人々が多く出現した」
2「その中で困窮から抜け出そうと、風俗業に身を
  売る人たちが出てきた。」
3「彼らは望まずして『性搾取の犠牲者』となり
  その境遇はあまりにいたわしい。」
4「岡村がこのタイミングで、新人の風俗嬢到来を
  歓迎するかのようなトークをしたことは、
  甚だ不謹慎な内容に聞こえた。」
20160610-shonenn_full
このうち1、2、4については、概ねそのとおりだと思います。
2に関しては実際、コロナ惨禍後、客足の遠のいた風俗店が
次々と廃業寸前となり、退店する風俗嬢が続出し
風俗嬢の人手不足、再募集に陥ったことは事実です。
nomura7_20160905083239a34
またドイツでは難民の10~20代の青少年が
男娼となり、1回20ユーロ(2400円)で
糊口をしのいでいるという話もありました。
僕のお得意先のマッサージ店でも
ここのところ新人男子くんが急増してました。
Saluton Majo !
これが憂慮すべき事態であることは
僕でもわかります。
確かに貧困や生活苦から何とか脱しようと
風俗で働くしか術のなくなった方々には
何とかしてあげたいと思う気持ちで一杯です。
o0800060014189521352
けれども批判の3、果たして彼らのすべてが
「客の餌食になる、憐れむべき性搾取の犠牲者」
なのかというと、少しニュアンスが違います。
(ここでは未成年者はもちろん除きます。)
今どき職業選択の自由が限りなくあるこの社会で
選択肢が風俗しかないわけではなく、
いろいろお仕事はあるけれど、
これが一番自分としてやっていけるだろう、
というある種の意志と決意をもって
自身で最終決定をするのではないでしょうか?
71e6ba48
さらに自分が出会ってきた数多くの風俗ボーイに
接して感じたことは、
彼らには、客を悦ばせる愛らしさと器量があり、
彼らなりの仕事へのプライドや成就感をもち、
自分の特性を生かして自己実現しているケースも
少なからずあるということです。
839da_1215_47f31529_839da944
また客となる者も、体だけを求め群がる猛獣ではなく
心の渇きの癒しを求め乞う、弱き人間なのです。
むしろ風俗は、そんな弱者の味方にさえなってくれます。
それを十把一からげに、風俗は人を不幸に陥れると
とらえてよいものかどうか…。
そこには潜在的に、人の性に対する罪悪感めいた
負の感情があって、そこに金銭のやりとりが絡む
風俗の仕事全てを、否定的にとらえてしまう。
「憐れむべき性搾取の犠牲者」という見方こそが
風俗をさげすみ、下賤な職業であるという
差別感情をあらわにしているとは言えないでしょうか。
ff5fed0f-s
コロナ禍の中で医療従事者に感謝を表す
コメントやパフォーマンスは多々ありましたが、
これまでの長い人類の歴史の中で、風俗で働く人々が
表彰されたり、聖人に加えられたりしたことは
表舞台では、ついぞありませんでした。

唯一アムステルダムの街の一角に、
元売春婦が全世界の娼婦のためにと懇願し、
女性彫刻家によってつくられた
娼婦を讃える像があります。
(韓国のそれとはまったく意味が正反対です。)
彼女の誇らしげに胸を張って立つ姿に
私たちは何をか思うのでしょうか…
650x_55181279
合わせて読みたい過去記事はこちら