天皇誕生日って2月23日になったんですね。
実感の湧かない昭和世代の僕ですが
何か「誕生」「命」にまつわる記事を
本日は書いてみようと思います。
そう、僕なりに…
不謹慎だけど、純粋な心で…

単刀直入に申しますと
君の放出する瞬間に立ち会えて
この上ない喜びに満たされました。
そんなにも、君は僕に気を許し
身体を託し、己の内なる精を、
惜しげもなく解き放ってくれたのだから
3415181a-s
君の放った精は、この世に生まれた
生命の躍動であり、生きる喜びの証でした。
目の当たりにした僕としては
まるで君の出産に立ち会った伴侶のように
いとおしさと感謝で満たされたのです。
8009efe4

けれども、この出産は同時に
一抹の哀しみをもたらしました。
一時の快楽のために
誕生の瞬間に失われた命の滴を
僕たちはどう看取ったらよいのか…
まるで嬰児のお骨を拾うかのように
君の精を丹念に拭き取ることしかできない
b02b4d0a
男が射精の瞬間を悦びとともに
哀しみをもって迎えるのは
そこに生きたいと願う命の
セイシを分かつ駆け引きがあるから…
目の前で涸れ果て、やがて命の温かみを
失っていく精をぬぐいながら
僕たちはいつしか立ち上がり
またあくせくと歩き続けるでしょう。
日の目を見なかった数億の命の分までも…
cc114563-s



合わせて読みたい未来記事はこちら