「N君とこ、なかなか子どもできないみたいだね。」
「ここだけの話なんだけど、Nってアレらしいよ…」
「アレって?(えっ?もしかしてN君もゲイ?)」
(ひそひそ声になり)「無精子症なんだって…」
「ムセイシショウ?」
まあゲイの僕としては、精液の成分として、
精子が含まれているかどうかは
さほど関心はないのだけれど…
のどごしがよければいい、ぐらいかな(^^ゞ
f7e9b860-s
N君はなかなかのスポーツマンで、
スリ筋で笑顔が爽やかなアラサー男子だ。
一度一緒に温泉に行ったことあったけど、
アソコもそれなりにオトナだったという記憶がある…
20210323_202511
その彼が無精子症と聞いて、N君には悪いんだけど、
彼の印象が、どことなく萎えて寂しく見えるようになってしまった。
201509131
いったい、無精子症ってなんだろ?
調べてみると成人男子100人に1人の割合で発症する
(意外と高確率!)
著名人でカミングアウトしてるのは、
前々回の記事で登場した玉置浩二さん、
彼はそれが原因か分からないけど4度結婚してる。
eac85fb8-s
色男にしては「安全地帯」だったんだろうな…


あと爆笑問題の太田光さん
(彼の場合は正しくは数の少ない「乏精子症」)
bd173f7b
顕微鏡で見て「まさに精子が静止してますね~」
とギャグをかまして光代夫人にボコられたらしい…

詳しい症状についてはケースバイケースだとか。
が、N君は、そのハンディを背負って生きてきた。
N君は奥さんを愛していて、子どもがほしいのに、
神様が子どもを授けてくれない。
そのことで奥さんは悲しみ、
その悲しみを与えてしまっているNくんは、
もっと悲しい気持ちで、自分を責め続けてきたんだ。
対する僕も、子どもがほしくても簡単には作れない点はN君と同類だ。
だから、もしN君が「オレ、無精子症なんだ。」と
カミングアウトしてきたら「実は僕もゲイなんだ。」
と同等の立場で言えそうな気がする。
2f10bf64-s
だけどその時N君は「いいなぁ先輩は」と言いそうな感じがした。
「どうして?」
「だって、いろんなチャンスがまだあるし。」
「…(いろんなチャンス?)」
「それに男としての自信はあるってことですよね。」
「(言い返せない、っていうか言い返したら悪い)」
言葉の裏を返せば無精子症のN君は、ゲイの僕以上に
チャンスがなく、男として自信がもてないのだから
僕はN君を憐れみたくはないけど、
N君のもつ根源的な悲しみには勝てない気がした。
7f456210
世の中には、いろいろな男たちがいる。
みんなみんな、どこかしら痛みを抱えて
それでもなお、男として生きている…
f772f2b3-s

※追記 現在、不妊治療の進歩はめざましく  
  無精子症であっても受精が可能になりました。
  ロッカーのダイヤモンド☆ユカイさんも
  49歳で三人の子宝に恵まれました。
   (自著「タネナシ。」より)
29adad0d-s
君も、僕も、可能性はゼロじゃない。

合わせて読みたい過去記事はこちら!