30日「君の名は。」が地上波で放映されますね。
自分もかつて映画館でこの作品を観ました。
男女のカップルが多いだろうなと思いきや
男独りで来ている人もけっこういてくれて
中にはタイプの男子も見つかってしまうという
本来の鑑賞目的とは違う御利益もありましたが(^^ゞ
やはり評判どおりにステキな作品でした。
模範的なコメントは数多の評論家に譲るとして
この作品をゲイ視点でとらえると、どうなるかを
僕なりに述べてみようと思います。
de701e7d-s
まずは時空を超えて、男女の体と心が
入れ替わるというモチーフについては
残念ながらその興味の方向が
ゲイとしては理解できないものでしたが
もし男女問わずであれば、好きな男子の体に
入り込みたいという欲望はありますね。
そしたら鏡の前でガン見しちゃうよなぁ…
d9829f2c
d22d9aec-s
そういった邪念を捨て去ると、この作品は
「君の名は。」のタイトルよろしく
古典的で、運命的な出会いとすれ違いが
たまらなく切ない、至上の純愛を描いた作品です。
確かにそれが瑞々しい男子女子の異性愛の形だから
美しく映像化され、万人に共感を呼ぶのは否めないし
僕自身もかなり泣かされたんだけど…
main_5
ただ、この世界に生きとし生ける者同士が、
偶然出会い、やがて黄昏の中で別れていくその様は
性別とは無関係に輝き合えるのではないでしょうか。
1855ec7e-s


観賞後、涙と汗を洗い流そうと、スパ銭へ赴いた僕は
そこでまた、映画の中の世界と同じぐらい、
直観的な出会いをしてしまいました。
635dfd00
あなたがどこの誰なのかもわからずに、
刹那に射すくめられ、永遠に別れていく…
僕たちはいつだって、このような邂逅を
無数に繰り返している、生きている限り…
そう。今この時、この場所であっても…
あなたのすべてと触れ合っているようで
ただ一つがわからない。
それがわからない限り、もう二度と会えない…
あなたは一体誰? 君の名は…
b8e86eef
合わせて読みたい過去記事はこちら!