よく陰湿な事件の真犯人が逮捕された時に
「なぜあんなに善い人が…」
「ふだんは真面目でおとなしかったのに…」
「職場でも家庭でも頑張っていたのに…」
と、予想外の犯人像に面食らうことが、
しばしばあります。
8e5b4bdd-s
けれども、少し考えてみると、表向きが善人ほど、
水面下に途方もない悪心を潜ませている可能性は
高いと思うのです。
なぜなら、人が善人として認められたいという
願望の大きさは、悪に手を染め暗躍したいという
欲望の大きさに匹敵するからです。
7ea18350
それが自己の内面で思いとどまればよいのですが、
何かの折にふとしたきっかけで、
悪の素顔を覗かせてしまうことがある。
f77d1000-s
同業者が次々と道を踏み外し、
世間の批判の槍玉に上がった時に
「もっと我慢すればよかったのに…」と思う反面
「日頃から我慢しすぎたのがいけないんだ」
と思う気持ちもあります。
糞真面目な性格や職種の人ほど、
どこかで息抜きしなければ、
仮面の下の軋轢は、自制心さえも
揺るがし暴走してしまう。
09cba150-s
どうか隠し過ぎないでください。
あなたの無邪気で奔放な人間性を。
それでも身近な世間で暴露するには、
何かと差し障りもあるでしょうから、
せめて、このバーチャルな空間で
思いっきり、あなたの隠さぬありのままの姿を、
さらしてみてはどうでしょう。
836da5b9
それもまた、人として在るには
不可欠な自由なのだから…

合わせて読みたい過去記事はこちら