本日から全国ロードショーとなった
柳楽優弥さん主演の「夜明け」を
観たいと思いました。
柳楽優弥さんと言えば、その昔
カンヌ国際映画祭で史上最年少の14歳
しかも日本人初の主演男優賞を射止めた
天才子役としてデビューしました。
08842fec4f167be887935293dfe1a660
mig
子役ながら恐ろしい目力です。
その時の監督が是枝裕和氏だったのですが
今回その愛弟子の広瀬奈々子さんが
「夜明け」の監督ということで、
彼の原点に帰る作品になるかと思います。
き
yagira1
1990年3月26日生まれの28歳のA型、
処女作「誰も知らない」の後には
「星になった少年」
index_r3_c2
「シュガー&スパイス風味絶佳」等の
少年期の瞬きを謳歌するような
珠玉の小作品を残しています。
個人的にはマイナーな作品でしたが
「包帯クラブ」が好きでした。
b781da12840a7e14afeabab360c7e37e_5551
しかし次第に心身の不調をきたすようになり
18歳で精神安定剤を多量に服用し病院に搬送
20歳で早婚した彼女と一子を授かるも不仲に
子役の早咲きにありがちなプレッシャーと
シンドロームに悩まされ続けます。
E69FB3E6A5BDE382BFE38388E382A5E383BC
「海辺のカフカ」「金閣寺」の舞台や
「ゆとりですが何か」
大河「おんな城主直虎」を経て
今日みごとに再起復活した彼の
芯の強さがいぶし銀のように光ります。
彼の胸毛にも胸キュンしちゃいますね。
c66abdea-s
C-F_iwZV0AA0wZy
「夜明け」で彼の演じるのは
浜辺で倒れていた身元不明の青年
シンイチですが、
最愛の息子を亡くした男に拾われ
二人は赤の他人でありながら
深い愛と絆で結ばれていくのです。
topic_38384
これまでの柳楽さんの疾風怒濤の人生が
「夜明け」とともにさらなる新世界へ
歩んでいかれるといいなと思いました。
maxresdefault


合わせて読みたい過去記事はこちら