「間違いさがし」クイズです。
下の3枚の写真に共通する
「間違い」を見つけてください。
acbd2abf-s
4b5b3ddb
4266f61c-s
えっ?わからない?
じゃあ、正しい写真と見比べてみてください。
beb3dbab
de12d9e3
61be0966
もう、おわかりですね…
そう、お三方ともサウスポーの役者さんです。
けれども、お行儀よく食べることを見せるCMや
時代考証上、左利きは許されないドラマの場合
右利きに矯正されるのです。
二宮さんも「坊ちゃん」役の時は右利きでした。
4ab9b993-s
小栗さんにとって、利き手ではない右手に
刀を持ち戦うのは、それこそ命がけでした。
(右利きの人なら、左手に刀を持って
 チャンバラできるかやってみてください。)
さらにバイオリンを弾いたことのない松坂さんが、
右利きの構えでバイオリンを習うのは、
ピアノを左右逆の手で弾くぐらい難しいことです。
(これも右利きの人なら、バイオリンを右手、
 弓を左手に持つ姿勢で難なく弾けるかやってみて)
a4b5612b-s
何を隠そう、僕は生まれながらに左利きです。
だから左利きの役者さんの苦労が、
手に取るように見えてしまいます。
DCuuTwsVYAEWGMf
特に食事時にマイノリティだとバレるのは辛いです。
以前、松坂さんがグルメ番組に出演した時、
彼はついぞ左手に箸を持つことはありませんでした。
そして松坂さんは「おいしそうですね~これ」と
食べられなくても笑顔で、
周囲の食べまくる人たちと合わせていました。
テレビに映る著名人たちが、左利きを気にせずに、
いられるようになったのは平成以降のことです。
5936c54b
02fcce6b-s
22500343_1472866872795803_2800882065032085504_n
自分も一人のマイノリティとして、
他の多様なマイノリティに対し
その人が気遣いせず自分を出せるように、
さりげなく寄り添えたらと思います。
c823110d-s
合わせて読みたい未来記事はこちら