以前この映画紹介したことがあったんですけど、
フクザツなストーリーゆえに難しすぎました。
あれから7年…再びチャレンジしたいと思います。

「トランスアメリカ」
知る人ぞ知るトランスワールドの世界なのですが、
まずは頭が混乱しないように、
登場人物とストーリーを整理しますね。
d153d208-s
まずは、主人公のこの人
彼女、いや彼は生物学的には男性なのですが、
トランスジェンダーであり、
性転換手術を受け続けています。
そしてあと一歩で完全な女性へと変われる矢先に
とんでもない過去の事実が明かされます。

なんと彼に一人息子がいたことが発覚したのです。
せめてまだ男のうちに、父親らしいことをしたい…
意を決した彼は保護司のおばさんになりすまして、
息子に会いに行きます。

しかし、やっと会えた息子は、
なんと男娼(売り専)になっていました…
b33136f0
息子を更正させたいという一途な思いから、
彼は、心身のすさんだ息子を連れてあてもない
アメリカ横断の旅を続けることになるのです。
「トランス」には「横断」という意味もあります。
無題
いつしか少年は、自分を本気で心配してくれる
母親のような彼女に惹かれ始めます。
少年が純粋な愛情を抱いたのも束の間
少年は、彼女の身体に残っていた
「男性自身」を目撃してしまうのです。

激しいショックを受けた少年でしたが、
やがて少年は外見にとらわれることなく、
人を愛することを学んでいきます。
そして彼女となら、パートナーとして
一緒に暮らしてもいいと考え始めるのです。

しかし彼女の自宅に着いた少年は、
ふと手にしたアルバムの中の
一枚の写真に目を奪われます。
そこには男の姿をした彼女と、
若かりし自分の母親とが、
2ショットで写っていたのです。
「どうして…?」
少年が、彼との本当の絆を理解し始めた時
長かった二人の旅は、ようやく
その終着点にさしかかりました…
3b93504c
17歳の少年を演じたのはケヴィン・セガーズ
リヴァー・フェニックスの再来と言われました。
今回は男娼役ということで、
惜しみなく脱いでくれてますけど
ノーカット版では、
彼のシンボルもちゃっかり写っていて
意外とカワイかったのが、かわいかった(?)
現在33歳、今も現役として活躍しています。

しかしゴールデングローブ主演女優賞に輝いたのは
まさしく彼女の方でした。
b11ae57b
フェリシティー・ハフマン…正真正銘の女優さんです
なんと彼女は、女性化していく男性の
男としての女らしさを見事に演じきったのです。
自分は最後の最後まで、
本当に女性だったとはわからなかった…
男女の境界線をトランスしなくちゃいけないのは、
僕の方でした。

現在55歳、フェリシティー・ハフマン
42b2a59b
美しき者よ汝の名は女なり

合わせて読みたい記事はこちら