それは「比べっこ」から始まっていた。
ある時はトイレに横に並んだ者どうしで…
またある時は、悪友と二人ぼっちの時に…
eb8ffa01
「おい、比べっこしようぜ」
それは男の子なら誰もがしたがる、
自慢の宝物のお披露目みたいなもので
おもちゃやカードやチャリを見せ合うのと同じ
「すげー。いいモノ持ってるじゃん。」
「お前のだってカッコイイよ。」
他者と自分との違いに気づいては、
憧れたり、同じモノをほしがったり
そして自分と異なるものを好きになったり
371d1fe7
その日中学生になったAと僕は比べっこしてた
最初は他愛のない見せ合いだったけど
そのうちどんどんエスカレートしてきて、
おもむろに深みに潜り込んでいく
5f69bbd4-s
「あっ…」Aのオトナの茂みが見えた
当時まだ生えていなかった僕にとっては
くやしいような、うらやましいような気分
くそー僕だって…
身長は僕のが高いから、サイズは負けないぜ
「これで、どーだ」
Aが「すげー」と言わんばかりに目をむく
25d1dc61
勝ったぜ…そう思った瞬間である。
Aのロケットがムクムクと起き上がり始めた。
まるで腕についた筋肉を自慢するかのように
それは男の男たるゆえんの造形美を放っていた
発射寸前のAのロケットの雄姿は、
少年の飽くなき探究心に火を灯した
d2e27496
いつかまた、この広い宇宙のどこかに
あの時すごいと思ったAのロケットと
同じものを探し出し、追いついてみたい
そして比べっこしてみたい
相手の宝物への憧れと、自分の宝物への愛着
お互いが共有できることのうれしさと
互いに微妙な違いがあることへのいとおしさ
すべては、比べっこから始まっていった…
a71abd99-s

合わせて読みたい未来記事はこちら